東海光学『フィールカラー』

メガネレンズ会社『東海光学』からルティーナ素材専用の高機能常用カラー

フィールカラーを今月1日から発売しました。

まずルティーナ素材とは何かと言いますと、HEV(高エネルギー可視光線)の中で、

影響が強い領域(380~420nm)を98%カットしてくれるレンズ素材です。

従来のUVカットレンズに比べて2倍以上HEVをカットし、酸化ストレスや

ルテイン(色素)劣化を抑えてくれます。

フィールカラーは、さまざまな有害な光から眼をを守る為に、ルティーナ素材による

『紫外線100%カット』『眼に有害な光HEVを効果的ににカットし眼を守るルテインを保護』

に加えて、常用できる高機能カラーによる『青色光カットでまぶしさ軽減』『コントラストアップ

で物がくっきり』『常用できる淡いカラー』により、眼の健康と視機能向上が出来る様になりました。

カラーは4種類あり、各カラーの特徴は、

1 フィールブラウン『コントラストを高め、快適な視界』ブラウン系は、短波長を抑えて

コントラストを高め、くっきりと快適な視界を確保します。

2 フィールパープル『明るさを確保、シャープな視界』パープル系は、中間波長帯の光を

多く取り入れ、まぶしさを抑えた明るくシャープな視界を確保します。

3 フィールグレー『色変化を抑えた、自然な視界』グレー系は中間波長帯の光を均一に抑え、

色の変化を少なくして、自然な視界を確保します。

4 フィールピンク『まぶしさカット、鮮明な視界』ピンク系は、散乱しやすい短波長域の光を

カットして、鮮明な視界を確保します。

すべて夜間運転・夜間路上使用も可能な常用カラーです。

カラーは決まっているので、濃度指定不可・ハーフカラー対応不可になります。

レンズの屈折率(薄さ)は1.60、1.67のルティーナ素材商品になります。

普段用のメガネで少し色を付けてまぶしさをカットしたい方や、目の保護をレンズでしたい方などに

オススメの商品です。

2019年06月03日